2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の新聞にも報道されました~!

昨年の近畿地区予選の最優秀賞報道に続いて今回の全国大会優秀賞についても大きく報道されました。

快挙!!

明日、父の7回忌の法事のために和歌山実家まで家内と車で、6時間40分かけて460kmドライブ、20:40頃無事に到着しました。お袋も、甥っ子たちも皆元気。中でも、中学2年の甥っ子「敬太」が、先日行われた剣道を通して学んだことの体験発表の全…

一橋徳川家屋敷跡

地下鉄東西線から皇居の方に出て堀に沿って少し歩くと交差点のところに一橋徳川家屋敷跡と書かれた石碑があります。

河津桜

きれいなピンクですね。

富士山と河津桜

久し振りに東京に出張、いつものように新幹線の車窓からの富士山を観賞できました。本社近くの一ツ橋の植え込みに「カワヅザクラ:河津桜」が7分咲きになっていました。傍に石碑があり、一橋徳川家屋敷跡と銘が打たれています。カワヅザクラについて昭和4…

葉牡丹

公園の花壇に可愛らしい葉牡丹がありました。

公園のクリスマスローズ

公園の花壇にクリスマスローズが咲いていました。冬の貴婦人と呼ばれるそうです。2009/5/19追記正しくはレンテンローズ(Lenten rose)らしい。クリスマスローズ(Christmas rose、Xmas rose) と間違えられることが多いですが、両者共にキンポウゲ科クリスマス…

白梅

公園散歩途中の民家の畑の白梅。

紅梅

紅梅のアップ画像。

公園の紅梅

荒子川公園の「日本庭園」の池のほとりに紅梅と白梅が咲いていました。社宅の入り口の近くにも小さな紅梅、白梅が対で植えられています。紅梅の方が元気がよいようですね。

宴会料理

食べたいものだけ持ってきて皆で食べる、腕バンドのバーコードで最後に支払いするので便利です。一人3600円程度でした。

三笠優子ショー

大広間の舞台では「三笠優子ショー」。ほとんど知りませんが「夫婦舟」がヒット曲のようです。遠くからなのでピンボケ、雰囲気だけ感じ取ってください。

宴会

湯あみの島の3階大広間での宴会です。「三笠優子」ショーの「夫婦舟」を聞きながらしっかり飲ませていただきました~。

千葉会開催

昨年に続いて今年第1回目の会を長島温泉「湯あみの島」で開催、会の名称を「千葉会」としました。今回は1月から単身赴任を始めたHayasi氏の歓迎会です。22年振りに会いました~。お昼前から大風とにわか雨で稲永駅まで、傘を壊されないように歩く…

春の陽気!

今日は特に暖かな日でした。工場の陽だまりの温度計、15℃を指していました~。

訓練船

昼休みのジョギングでガーデン埠頭に2隻の大きな船が係留されているのが見えました。名古屋港のHPで調べると、一つは漁業訓練船「耕洋丸 2352t、87.59m」、もう一つは航海訓練船「銀河丸 6185t 116.4m」であることが分かりました。

今日の朝日

よい天気で、日の出が6:30頃まで早くなってきました。日の出の場所も社宅から見える位置が北の方角(真東の方角)に移動、あと一ヶ月すると春分の日、写真左の外側まで移動します。

ペットショップの黒豚くん

通勤帰りの途中のペットショップに黒豚が飼われて居ます。知らないでそばを通ると、ブヒ、ブヒとなくのでびっくりさせられます。今日も居るかなと傍を通るとブヒ、ブヒといいながら傍によって来ました。人懐っこい黒豚君です。

バッタととんぼ

先日作ったとんぼとセットにしてみました~。

バッタその3

バッタの頭部と口と複眼のつもりです。

バッタその2

腹から観たところです。手足は竹ぼうきの小枝から作りました~。

バッタクラフトに挑戦

この前のとんぼに続いてバッタ作りに挑戦。2体何とか仕上げました。材料と作り方木の棒(10mm程度の角材)..胴体、腹部に使う(写真のように削る)小さな竹..割って、胴体より少し長めにする。丸棒を1cmくらいに輪切りにしたもの..頭部輪切り…

ミニシクラメン白

ピンクとセットで買ったもの。葉っぱが芸術的に広がってす。それから、ミニシクラメン二世も大分育っています。

ミニシクラメンピンク

やっと蕾が色づき始めました~。名古屋に来たばかり05年のクリスマスに買ったものです。ちょっと栄養不足気味ですね。

雪割り草

いろんな種類がある雪割り草。葉っぱが3角なので「みすみそう」とも呼ばれます。可憐な花です。2004年3月6日に富山で買ったもので、毎年咲いてくれます。

デンドロビウム..オトメ

昨年12月24日に買ったものです。ずーっと満開状態です。

部屋の花達

窓辺に置いている鉢植えの花達。昨年12月に新しく加わったデンドロビウムがまだまだ咲き誇っています。いつ頃まで咲いているのかな。陽射しが強かったので雪割り草が一度に3輪咲きました。夜はしぼみます。ミニシクラメンピンクのつぼみが色づき始めまし…

梅の花..7~8分咲き

工場の梅の花が満開に近づいてきました~。

日の出が早くなりました~

6:50頃の日の出。大分北の方に移動しています。10日程前は建物の右側から出ていました。

稲荷祭お供え物

名古屋工場のお稲荷さん。