2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の花

工場の植え込みの梅の花が開花し始めています。まわりの気温、15℃。春先の陽気です。梅一輪 一輪ほどの 暖かさ (服部嵐雪)今日の天気にぴったりです。

神田駅北口

東京駅からは中央線快速が便利ですね。富山からの出張でよく神田のニューセントラルホテルに泊まったのを想い出します。

富士山が綺麗でした

天気がよかったので、いつものように富士山撮影。綺麗に撮れました~。しかし、日の出を見逃してしまったのは残念です。

始発電車で出張

東京の神田駅近くにある貸し会議室「ハーモニーホール」で研修会が9:00~18:00まであり、始発の新幹線「ひかり400号」で出張。どうせならと最寄のあおなみ線も始発電車にしました。6:00少し前に名古屋駅の新幹線改札口に着いたところ、改札…

雪景色

久し振りの本格的な雪景色。年末の雪吊りが様になってます。

オバマ大統領就任式

夜中の2時頃目が覚め、第44代米国大統領就任式の模様をイヤホンラジオで聴き入りました。丁度宣誓が始まるところから19分間の演説まで。同時通訳でところどころ印象に残るフレーズがありました。...われわれが直面する課題は新しいものかもしれない…

「長命温泉」玄関

こじんまりとした、古き良き時代が偲ばれるような素朴な銭湯です。

近所の銭湯に入ってきました..長命温泉

しばらく振りに長島温泉にでも行こうと思っていましたが、歩いて2、3分の所にある銭湯にしました。通勤途中にある小さな銭湯ですが看板には「長命温泉」と書かれています。初めて入ってみました。大人400円、せっけんはありませんでした。気泡浴、ミス…

アネモネの花

荒子川公園の花壇にきれいに咲いていました。立ち姿が牡丹に似ています。アネモネ(学名:Anemone coronaria)はキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。和名はボタンイチゲ(牡丹一華)、ハナイチゲ(花一華)、ベニバナオキナグサ(紅花翁草)。

ロウバイの花

久し振りに荒子川公園を散歩して、ロウバイの古木が植えられていました。花がポツポツと咲いていかにも寒そうな冬の風情。帰りのコースで活き活きと咲き誇っているロウバイを見つけたのでデジカメに納めて帰りました。ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅、Chi…

伊勢うどん

お参りしておながすいたので「伊勢うどん」をいただきました。伊勢市駅前の老舗?のうどんのお店、山口屋、おばあさんとおじいさんが切り盛りしていました。

「白鷹」立ち飲み

おはらい町の酒屋さんで「白鷹」を立ち飲みしました。五合びん1800円、5勺のぐい飲みで試飲230円。

這い松の庭園

きれいに整備された庭園、見事な松の木です。這い松なのだそうです。

皇大神宮

日本人の「氏神様」、皇大神宮(天照大神)へお参りです。途中の楠木、杉、桧の大木を見ると自分自身がなんとちっぽけな存在かが理解させられてしまいます。

伊勢神宮「内宮」入り口の松

いよいよ伊勢神宮「内宮」。松の木が歴史を感じさせてくれます。

お伊勢参り

2006年1月15日以来2度目のお参り。今回は仕事関係の方達の参拝に同行させていただきました。四日市のT社訪問打ち合わせ、終了後そのまま東名阪道~伊勢道で伊勢神宮「内宮」まで。1.5時間ほどで到着しました。夕日は雲と山に隠れてしまいました…

新年会in青木

新年会を築地口の青木で実施。名古屋コーチン、ねぎタンをしっかりいただきました~。しあげは寄せ鍋です。

新年初祈祷

恒例の築地神社での新年初祈祷。いい天気でした~。

七草粥

人日の節句、七草の日ということで朝七草粥を食べました~。せりなずな ごぎょう、はこべら ほとけのざ、すずな、すずしろこれぞななくさ

四日市コンビナートの初日の出

四日市のKuboさんから2009年元旦の初日の出の画像を送っていただいたので文字を入れて記念にしました。

寒椿とお多福南天がきれいです

工場の山茶花、寒椿が咲き誇り、冬の冷え込みでお多福南天があざやかに色づいています。

工場のお稲荷さんに初参り

初仕事の昼休み、工場周りを一周ジョギングしてお稲荷さんに初参り。景気のV字回復を祈願。女子社員も一生懸命お祈りしていました。

立山連峰のシルエット

早朝の立山連峰。今年の初日の出を見ようとしましたが、雲に邪魔されて残念でした。一昨年は薬師岳からのご来光を拝めたのですが、今回は文字通り光りだけでした。

新年の立山連峰

今日は久し振りに立山連峰が綺麗に眺望できました。富山空港の対岸の神通川河川敷からの眺めです。弥陀ヶ原の雪原、剱岳、雄山。写真には収まらない大パノラマで朝日岳、2004年に登った鍬崎山、薬師岳など雄大な風景にみとれてしまいました。

雄山神社で記念撮影

家族揃ったので記念にパチリ。早いもので長男が29歳、次男が27歳に。光陰矢の如しです。

家族揃って初詣

午後から次男を富山駅に迎え、家族揃って「雄山神社」に参拝してきました。家内安全、商売繁盛(景気回復)、2009年が少しでもいい年になるよう祈願。

謹賀新年!

2009年(平成21年)、己丑の年が明けました。昨年後半の10月くらいから突然の景気後退が始まり、底が見えない状況のまま新年を迎えてしまいましたが、何とか早く回復の方向に向かってもらいたいものです。こちら富山はカウントダウンにあわせ景気回…