お伊勢参り

イメージ 1
2006年1月15日以来2度目のお参り。
今回は仕事関係の方達の参拝に同行させていただきました。
四日市のT社訪問打ち合わせ、終了後そのまま東名阪道伊勢道伊勢神宮「内宮」まで。1.5時間ほどで到着しました。
夕日は雲と山に隠れてしまいましたが、東の空に丸いお月さんがくっきりと浮かんでいました。
駐車料金1500円払って、約1kmのおはらい町通りを歩いて神宮へ。
五十鈴川にかかる橋を渡って(左側に新しい橋が建設されています)右手に「這い松の庭園」、左に献酒酒樽をみながら神楽殿へ。
さらに奥へすすんでご本殿「皇大神宮天照大神」にお参りしました。
夕暮れ時で、人通りが少なく、もやがかかって神々しい、まさに「神様」を感じるようなひと時を体験しました~。