日高川で野鯉(68cm)を釣り上げました~

昨年釣り上げて放した「68cmの鯉」をまたまた釣り上げました~。
今回も大格闘。放してやったのでまた釣れると思います。
いつものように川釣りでオイカワ、ウグイなどを釣っていると鯉がやってきたのが分かり、仕掛けを投げ込んでおきました。
1回目は仕掛けるとすぐに当りがあり、飛んで行って竿を持ち上げましたが空振り、しばらくして2回目の当たりも外れました。
仕掛けの吸い込みにおにぎりと撒き餌を混ぜて練り上げたものを丁寧につけて投げ込んでおきました。果報は寝て待ての心境でした。
諦めかけていた時に凄い当たりで竿が持って行かれそうになったので走って行って竿をつかむと、昨年と同じような凄い引き。
できるだけ傷つけないようにしたのですが、タモ網ではすくえないくらい、片手では持てないような大物で、仕掛けの糸をつかんで何とか釣り上げました。
イメージ 1