富山へ帰省..雪景色

イメージ 1
昨夜は名古屋最後の忘年会で中華料理三昧でした。
台湾ラーメンの「味仙」という矢場町駅近くにあるお店で盛りあがりました。
いよいよ今日から年末の帰省、9:40名鉄バスセンター発の高速バスに乗ることに。しかし、朝から名古屋初雪で最寄の駅まで吹雪状態でした。
定刻通り発車したのですが、東海北陸道は雪の為チェーン規制で一時間ほど遅れて富山駅前に到着しました。
途中岐阜大和付近は猛吹雪状態でした。
対向車線で、乗用車がスリップしてガードレールに激突するのを目撃、突然こちらのバスに突っ込みそうになり、ハンドルを取られて左側のガードレールに飛び出すようにぶつかりました。幸い後続車が少なかったのと車間があったので大事故にはならなかったようです。
岐阜大和付近の風景(写真)