奥飛騨の平湯大滝

イメージ 1
久し振りに奥飛騨方面をドライブしました。
お目当ては平湯大滝(落差64m、幅6m)。
富山自宅からは約80km、国道41号線から神岡のスーパーカミオカンデ傍を通り、国道471号線で奥飛騨温泉郷に入るとすぐです。
安房トンネルを左手に見て国道158号線を高山方面に少し行くと駐車場があり、そこが平湯大滝公園になっています。
大滝へは徒歩で10分、シャトルバスも出ていました。
丁度お昼時に着いたので、手打ちそばをいただくことにしました。
名物「大滝そば:山が刻んだのり、滝が真っ白なとろろ」、800円は高いと感じましたが、味はグー。蕎麦打ち体験もできるので、自分で打ったそばで昼食というのもいいでしょうね。
腹ごしらえして大滝を見物、家内は前にも来たことがあるということで足湯でのんびりです。
少し時間をつぶして、国道158号線を高山方面に向かうことにしました。
途中赤かぶの里で、高山の地酒「深山菊」を買ってしまいました~。
ラーメンで有名な「板蔵」、金塊の盗難で一躍有名になった大鍾乳洞などがあります。
雨が強くなってきたので飛騨古川方面に戻るようにして国道41号線で富山に戻ることにしました。