うっかり、ドッキリ

富山から名古屋へ戻る時間になって、切符がないことに気がつきました。
どこを探しても帰りの切符がない。
富山駅の改札で特急券と勘違いして渡してしまったようです。
だめもとで富山駅の精算窓口でことの始終を説明すると、何やらファイルを持ってきて、「どこの駅で買いました?」、「現金ですか、カードですか?」、「いつ買いましたか?」などと聞かれました。
切符を見せてくれてこれですかね?と言われたので、多分それですと答えると、多分ではね、たくさんあるのでとちょっと皮肉を言われました。
結局、先ず間違いないでしょうと言うことで、サインと電話番号を書いて、切符を返してもらいました。
8000円ほど損するところを家内から一万円貰ったので得をした気分で名古屋に戻りました。
だめもとでも聞いてみるものですね。