この土日の釣行

日高川本流は薄濁り状態なので、支流のいつものポイントに釣行。
少し水かさが増えて鮎釣りにはちょうど良い状態です。
午前中はなかなか釣れず、おとりを休ませている間、ひと月ほど冷蔵保存していた「元気印のブドウ虫」でアマゴ釣り。釣果は小さなアマゴ3匹、ウグイとカワムツが20匹ほどつれました。
午後から再挑戦した鮎釣り、なんとか6匹釣り上げることができました。明日の釣りのため、生かして持ち帰りです(7匹のうち5匹死んでしまいました)。
日曜日になり、持ち帰ったおとりをオデッセイに乗せていざ出陣です。
先ずは本流のいつものポイントに入川、入れ掛かりで1匹釣れ、幸先いいやと思ったのも束の間、その後1時間ほど全くダメで、早々に昨日の釣り残したポイントへ移動しました。12時から釣り開始、ここでも入れ掛かりで1匹釣れたのは良かったがまたまた続きが来なく、結局ここでは3匹の計4匹の釣果でした。21cmの大物が釣れたのがせめてもの慰めになりました。帰りの道中、秋のうろこ雲が笑っているようでした。
写真は最初の支流のポイントへの山道のトンネル、2日目の生かしておいたおとりの入ったバッカン、21cmの鮎、風車とうろこ雲。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4