MORIさんの鮎釣りグッズ紹介

日高川支流がやっと澄んできて釣れ始めたとの情報があり、待ちわびていた日がやってきました。早速昨日、今日と釣行です。
昨日はまだ少し濁りがある(薄濁り)本流に竿を出してみましたが大きなウグイがかかったりして、まだダメ状態、午後から支流に入川しました。
こちらもなかなか釣れず2時間ぐらいして諦めかけていた時に1匹かかり、その後5匹釣ることができました。アカが付き始めたばかりでまだ早いようです。
今日は、朝から支流の同じ場所で頑張ってみることにしました。
やはり入れ掛かりには程遠く5時間かけて7匹、アマゴが初めて掛かりました。
それではMORI’s鮎釣りグッズを紹介します。
竿:磯釣り用の8.1m、5.4mの2本、チヌ用落し込みリール付き、本流用と支流用
鮎だも:うなぎ用にも使えて、柄が伸びます(網は鮎用)
バッカン:おとりをエアレーションしながら車で運びます
友舟:川の中で浮かせて、釣った時におとりを外して入れたりします
鮎ちょい運び袋:おとりを持ち運んだり、釣った鮎を運んだりします
サングラス:スポーツサングラス(偏光)
鮎ベルト、鮎タビ(先が丸いタイプ)など。
仕掛け:天上糸(1号ナイロン)、水中糸(メタル0.07)、ハナカン6.5号、さかさ
ばり2号など。安上がりに工夫を凝らしました~。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5イメージ 6