土日の釣行その3

土曜日、日高川の支流のいつものポイントがやっと澄んで、鮎釣りができる状態になってきたのでオトリ2匹連れて行ってきました~。
9:30頃からスタート、しばらくして幸先よく1匹ヒットしましたが、いつものパターンで次がなかなか釣れません。
アマゴ釣りもダメで、16:00頃まで鮎4匹、ポイントの移動で相当歩きくたくたになりました。
帰りにふるさと菜園(いとこの畑を借りている)でナス、シシトウ、鷹の爪収穫。
雑草が蔓延っていますが、今年は雨が多いので枯れずに長持ちしてくれています。
鮎は6匹生かして持ち帰り、日曜日に備えました。
清水をペットボトルに入れて持ち帰り、水を入れ替えてやるのと、エアーバブリングがオトリを元気にしてくれます。
今日、日曜日、午後から雨の予報でしたが、計画通り雨天決行しました~。
午前中が勝負です。オトリは元気なのを4匹連れて、昨日のポイントへ。
9:00頃からスタート、雨は小降りでポンチョを着て準備万端です。
すぐに1匹いい鮎が掛かりました。
理想的な背掛りで、しかもいい形、好調なスタート。
しばらくしてまたヒット、いい釣りが出来そうな予感です。
好事魔多し、途中、川の中で転び全身ずぶ濡れになってしまったのと、雨足が強くなって体が震えだしたのでポイント半分ほど残して11:30納竿。
結局5匹ヒットして4匹ゲット。
結局この土日の釣果は10匹ヒットして8匹ゲットでした。
ブルブル震えながらクルマに戻って着替えて帰ってきました。
画像は、ポイントの風景(晴れと雨)、収穫した野菜、甘辛煮風の鮎の煮付け、
連れてきた4匹と釣れた4匹。昨日買ったオトリは上の2匹。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4イメージ 5