鮎釣り解禁前の渓流釣り終盤、大長谷川へ釣行🥲

休日で先客を気にしながら八尾町大長谷へ釣行。

ポイントに入るところで八尾町の釣り師と遭遇、渓流釣りの情報をたくさんいただきました。久婦須川上流の万波川でイワナがたくさん釣れるとのこと。

50cmほどのイワナスマホ画像を見せてもらいました(釣り方は不明)

2023/5/21 11:50~15:50

水量が丁度良い状態で好条件。

竿 7m波止場釣り用(フライリール付き) 道糸 0.8号 ハリス 0.3~0.6号 

ハリ 生イクラ4号~ナノヤマメ5号

餌 川虫、ミミズ

橋の下右岸側で小さなイワナがすぐに釣れました。

右岸側はその後全く反応無しで、左岸側に移動(やや減水気味で渡ることが出来ました)

左岸は上流の方まで反応無し。先客が荒らした形跡がありました。

前回全く反応がなかった上流(発電所の排水合流付近)のポイントで3匹大きなイワナが来ました。昨年もここで尺イワナが釣れました。傍らでネマガリタケ(ススダケ)を収穫。

釣り下がって下流で釣残しイワナが2匹(1匹は誰かの釣り針をオモリ付きで飲み込んでいました)

釣果 イワナ6匹(2匹はリリースサイズ、元気なのはミニプール、死んだのはカメの餌)