くちなしの花..その2 花とつぼみ

イメージ 1
真っ白な花のまわりにたくさんつぼみがあります。
ばらのようにはなびらがきれいに整ったものが見つけられないのが残念。
歌といえば、
最近NHKラジオ深夜便の0:50あるいは3:50頃に聞こえてくる「夜のララバイ」という歌がいいですね。五木寛之作詞、弦哲也作曲、藤田まことが唄っています。単身赴任者に捧げる歌のようです。
二番まであるのですが一番をやっとおぼえました。

優しいという字を 人を憂うと読んでみる いつもそのこと思うたび
辛い気持ちになってます
優しいだけでは生きられず 強くなるだけ心が寒い
だから せめてこんな夜は灯かりを消して
一人で唄う 子守唄

二番は
偲ぶという字を人を思うと書いてみる?..
その内におぼえたいと思ってます。

白い花といえば、街路樹のたいさんぼくの花がまだ咲いています。