釣り始めです

11-12日に釣り始めを兼ねて地元の同級生たちとのいつもの温泉宿での新年会に参加ました。
釣りの方は潮目は良かったのですが、なかなか釣れません。
一日目はイカ釣り師と遭遇、アジを生き餌にしたヤエン釣りに堺から来たとのこと。夜まで暇なので話し相手に。10年のキャリアで常連さんらしい。話しこんでいる内に30cmくらいのタカノハダイが釣れました。タカノハダイイカ釣り士さんに上げて早目に切り上げ、新年会へ。
f:id:fm_hidakagawa:20200113142509j:plain
新年会はいつものメンバー、皆さん元気で楽しく語らい、6月に古希の同窓会をやろうということに。
f:id:fm_hidakagawa:20200113142826j:plain
ニ日目、チェックアウトして、叔母さんの仏様参りや年始の挨拶などを済ませて、雨も上がったので磯釣りに。やはり釣れません。昨日釣れたポイントには
先客が居ましたが、イガミ(ブダイ)が釣れない様でポイントを代わって貰いました。イガミ釣りのエサはホンダワラという海藻、仕掛けを見せてもらい納得です。今日も8.1-3の長竿を振り、潮が満ちてきた16:30頃にやっと大物らしき引き、上がって来たのはまたタカノハダイでした。
f:id:fm_hidakagawa:20200113145128j:plain
2日間の釣果はタカノハダイ2匹、ガシラが数匹、なかなか思う様には釣れません。